H I B I K A

日々考えていることを綴っていきます。

Cyber Securityにはまった

と、いうか就職して仕事が情報セキュリティの内容になったのでブログの趣旨も変えていこうと思う。

①社会人になって何が変わったか、なんでブログ再開したか

 とにかく自由な時間が減ってしまった。勉強をするにしろ何にしろ、自分のために何かをする時間が減っている。割と給料はいいのだが、自分のやりたいことをやれないというのはなかなかつらい。入社1年目はそんなことあまり思わなかったのだが、最近思う機会が増えたので、こうしてブログを書いて自分の時間を作って考える時間を持つようにした。(やってることは個人的に興味あることについてなので、そんなに不満があるわけではないがw)

f:id:HibikA:20190816232636j:plain

 

 一ついいことがあったとすれば、文章の書き方や行動力がたぶん増した。わかりづらいセキュリティの内容を、他人に、わかりやすく伝えるのが仕事なのでそこはこのブログでもできる限りわかりやすくしていきたい。あと何か写真とか入れるといい感じになるっぽいので適当な写真を挿入しておく。

 本格的に仕事し始めて半年なので別に成長はないけれど・・・

 

②このブログで何を綴るのか

 このブログでは情報セキュリティについて、日々思うことや気になったニュースについて話していきたく思う。たぶん、そんなに難しいことは書かないし、書けない(はやくかけるようになりたい)ので適当に流しながら読んでもらえればうれしく思う。

 セキュリティについて綴ろうと思った理由は、私が就職したのが某大手ITベンダーの情報セキュリティ部門だからなのだ。もともと情報社会について大学で学んでいた身としては、非常につながりの深い分野だと思っている。興味深くて、常に新しい情報を追う必要があるので刺激的でよいと思う。意外と社会の動きと、ハッカー集団の動きが連動してるのではないか?と思えるような事象が多くココロオドル時が多い。まあ、そこは仕事にあまり関係がないので残念だけど。仕事で語れない部分、ここで思う存分オナニー記事を書きなぐろうと思う。

 

③記事の更新頻度について

 不定期です。

 が、なるべくいっぱい更新します。最低週に一回は更新、できる時は毎日やるようにします。よろです。

 

ここまで書いてめんどくさくなってきているのは、不安要素でしかないけれど頑張って再開していきたいと思います。

 

セキュリティに興味ある人も、ない人も、情報セキュリティ初心者の私の投稿を暖かい目で見守ってください。

よろしこです。